2017-06-25

【イベントレポート】aimun新作リリース企画「琉球藍を見る・知る・育てる」


ゆいまーる沖縄のオリジナルブランドaimunから、新作のポーチを販売スタートしました!名前はaimun block pouch <アイムン ブロック ポーチ>。

blockとは花ブロックのこと。花ブロックとは、沖縄で独自に発展した建築資材で、台風などの暴風から家を守り、風やほどよい陽射しは通すというデザイン性も機能性も抜群なものです。50年以上も前から生産されており、今では沖縄のいろいろな場所で見つけることができます。


今回リリースしたポーチはA5サイズくらいのシンプルなフォルムのポーチです。パキッと浮き立つ花ブロック模様で、クラッチバッグ風に使うのもおすすめです。
ウォレットやキーケースなど貴重品を入れて、ちょっとお出かけや車から降りる時など重宝します。暮らしのなかに、沖縄の風景をひっそり、とり入れてみませんか?



さて、ここからは少し、イベントのレポートをお伝えします。
今回新作リリースを記念して、6月24日にイベントを開催。
琉球藍を見る・知る・育てると題してトークイベント&琉球藍の苗の販売を行いました。

aimunは琉球藍のプロダクトを開発・販売するブランドですが、欠かせない天然染料「琉球藍」という植物そのものの生産が減少傾向にあることをうけ、植え付けのお手伝いや生産現場の情報発信もしてきました。

この日は、琉球藍の今と未来 - 伝統工芸 × デザイン から生まれるもの -と題してトークイベントを開催。
染料としての琉球藍に興味のある方や、ご自分のベランダで育て始めているという方、また私たちと同じように減少の一途を辿っていることに危機感を持ちはじめている方、学校関係で教育の現場で活かせないかと思い参加したという方、さまざまな方々がご参加くださいました。




0 件のコメント:

コメントを投稿