2017-12-17

【イベントレポート】自分だけの紅型を作るワークショップ

ゆいまーる沖縄本店<Storage&Lab.>で初めて、
紅型を作るワークショップを開催しました。


紅型を体験するのは初めての方がほとんどで
みなさん工程や色の選び方など、講師のお話を聞く姿はすごく真剣です。
初めて知ることも多くあり、学びの多い時間でした。


筆の使い方を教えてもらったら色挿しが始まりました。
どんな色の組み合わせにしようか、イメージを膨らませながら筆を進めていきます。


途中、暖かい紅茶でほっと一息
作業している時間はすごく集中してる様子が伝わってきました。


隈取りの工程では色挿しした柄に濃い色を挿し、ぼかしていきます。
2本の筆を使い分ける姿がかっこよかったです。

まだ糊が置いてあるので柄ははっきりとは見えてきませんが
隈取りを行うことで立体感がでて、より綺麗な柄に仕上がります。


あとは家に持ち帰り数日間寝かせて色止めした後、糊を落としてアイロンでしわを伸ばしたら
完成です。
すぐに完成したものが見れないのは残念ですが、どんな仕上がりになっているか、想像しなが
ら待つのも楽しみな時間ですね。


短い時間でしたが、実際に経験することでより紅型を身近に感じてもらえるようになったので
はないでしょうか。
今まではただキレイだなと思って見ていた紅型も、これからはどんな風に塗ってるのかな。
なんて作り手からの目線も少し加わると面白いですね。

今後も色んなイベントを企画していますので、
ぜひ色んな文化に触れてみてください。

イベントについて詳細はFBをご覧ください。
https://www.facebook.com/pg/yuimarluokinawa.jp/events/?ref=page_internal
---------------------------------------------------------------------------
沖縄県島尻郡南風原町宮平652番地
--------------------------------------------------- 西谷 -----------------


0 件のコメント:

コメントを投稿