2018-01-15

正月から日常へ

大掃除をし、正月飾りを準備して、よい新年を迎えられますように。そんなことを思ってい
たのですが、気が付くともう1月も半ばとなりました。
店舗に飾っていた正月飾りが無くなり、正月の雰囲気から普段のお店にもどりつつあります。


このしめ縄飾りは、うるま市い草生産組合の兼城さんに教わってスタッフが手作りしたもの。
うるま市照間のビーグ、中北部で採れたコシダ、早朝にうるま市の海岸から集めてきた
ホンダワラなど、できるだけ沖縄の材料で作られています。




こちらはボリュームのある形のワラで作ったしめ縄。
作り方を覚えれば、応用して色んな形が作れそうです。


鏡餅もおろしました。ガラスなので食べることができないのは残念ですが、また来年も飾れ
るのは嬉しいです。
下に垂れているギザギザの紙、紙垂(四手・しで)はシマノネのクラフトペーパーで
作っています。これは「のまんじゅう」と「ガジュマル」の組み合わせですが、
いろいろな柄で作っても楽しそうです。意外と簡単に作れるので、来年はぜひ
チャレンジしてみて下さい。



沖縄でもアラレが降ったりと、寒い日が続きますね。
年末年始を楽しく過ごしていても、体は疲れているかもしれません。
しっかり温めて風邪などひかぬようお過ごしください。

(西谷)

------------------------------------------------------------------
沖縄県島尻郡南風原町宮平652番地
------------------------------------------------ 西谷 -----------

0 件のコメント:

コメントを投稿