2017-07-30

【 沖縄の島の根っこ 】



シマノネは、ずっと大切にしていきたい「島の根っこ」のこと。
ゴーヤーや赤瓦、ハイビスカスなど12柄
沖縄の自然や文化、想いが、それぞれのデザインに込められています。
アイテムはハガキや小箱、ぽち袋などの紙製品と手ぬぐいなど
普段の生活で使うものばかり。

柄のひとつ、サングヮー(写真右下)はススキの葉などで作る身近な魔除けのお守り。
食べ物がいたまないようにお弁当や重箱の上に載せたり、遊びに行く子供に持たせたりするもので、
沖縄ならではの愛情を感じる風習です。
シマノネ小箱.jpg


はがきは沖縄を出て県外で頑張っている方へ送るのにおすすめ。
読んだ後も飾っておけば、いつでも沖縄の暮らしが思い浮かびそうです。
シマノネ_シーン写真_はがき_kayou20170321.JPG


ちょっとしたギフトにぴったりの飴入り小箱
沖縄県内の工場で昔ながらの地釜焚きの製法で作られた
マンゴー、シークヮーサー、パイナップル味の飴入りです。
DSC_0159.JPG


クラフトペーパーの使い方はアイデア次第。
オリジナルののし袋やブックカバーを作ったり、
絵のように額に入れて飾ってもいいですね。
IMG_5371.JPG


ぽち袋には、お年玉や手紙などをいれて。
ちょっとした心遣いが喜ばれそうです。
シマノネ_シーン写真_ぽち袋_kayou.JPG


12種類の個性ある柄たち。
ぱっと目に留まった柄を選ぶのも、
ストーリーを読んで心に留まった柄を選ぶのもいいですね。


▼シマノネのラインナップ、デザインのストーリーなどはこちらをご覧ください。
http://shimanone.utaki.co.jp/index.html


-----------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------ 西谷-----------------------



0 件のコメント:

コメントを投稿