2017-12-23

正月飾りの「しめ縄」手作り うるま市照間のビーグ

年の瀬も迫った12月23日
うるま市のビーグで作るしめ縄づくりのワークショップを開催しました。


講師はうるま市い草生産組合の兼城さん。
去年も行いご好評だったので、今年も是非とお願いしました。




束ねたビーグをねじって縄にしていきます。一人で難しい工程は協力しあえばスムーズに。


事前に作り方を教えてもらい、いくつか作って練習したのでスタッフもお手伝いすること
ができました。


だんだん形になってきたしめ縄。
講師の兼城さんの優しく丁寧な教えもあり、皆さん初めてとは思えないほど上手です

今回作ったしめ縄の素材には沖縄のものを多く使用しています。

うるま市照間のビーグを始め、白髪になるまで長生きできるようにと願いをこめて
つけるウラジロには中北部のコシダ、子孫繁栄を願ってつける海藻にはうるま市の
海岸でとれたホンダワラを付けました。


しめ縄が完成した皆さんが本当に嬉しそうで、私まで幸せな気持ちになりました。
気持ちを込めて手作りしたしめ縄、年神様もきっと喜んでくれると思います。
クリスマスも終わってないけれど早く飾りたい!との声も。
28日もしくは30日に飾るのがいいそうなので、待ち遠しいですね。

ご参加いただいた皆さまありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。


---------------------------------------------------------------------------
沖縄県島尻郡南風原町宮平652番地

--------------------------------------------------- 西谷 -----------------

0 件のコメント:

コメントを投稿