2017-06-13

新商品 香袋

ゆいまーる沖縄 本店<Storage & Lab.>(直営の実店舗)に、かわいらしい柄の和紙に香りを包んだ「香袋」が新しく登場しました。


たきもの屋薫る風さんの、手作りの香袋。

ヤマクニブー(和名:モロコシソウ)が含まれているので、とても懐かしい気持ちになる香りです。古くから衣服の虫除けに効果があるとされ、着物などの間に挟んで用いられました。

芭蕉布が普段着だった時代は、シークヮーサーの絞り汁でゴシゴシ洗いした芭蕉の着物を水で晒し、パリパリに乾かしてからヤマクニブーを間に挟んでしまっていたそうです。

薫る風さんによると、シークヮーサーとヤマクニブーの香りが混ざり合って、なんとも言えないよい香りだったと言われているそうですよ。

タンスの中はもちろん、おうちの中の落ち着きたい空間や玄関など、香りを決めておきたい場所に置いておくと、気分に合った使い方ができます。


サイズ感はご覧の通り。
柄がたくさんあるので、現在では実店舗のみでの取り扱いです。

--------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------ 店長 嘉陽 -----------

0 件のコメント:

コメントを投稿