2019-04-21


クバの扇と赤ちゃんと夏 【本店通信】20190402



先週、仕入れ先の方から
とても嬉しいニュース、
新しい命の誕生の知らせが届きました。
本当におめでとうございます。


その知らせの後に店内を見ていると
クバの葉でできた扇が目に留まり、
古謝美佐子さんの「童神」の一節を
ふと思い出しました。

~ 夏の節来りば 涼風ゆ送てぃ ~
(なちぬしち くりば しだかじゆ うくてぃ)

ヤマトグチバージョンですと
「暑き夏の日は 涼風を送り」。

生まれたばかりの赤ちゃんて
本当に汗かきなんですよね。
あせもや肌荒れをおこしてしまうので
涼しく保ってあげないといけません。

そんなことを思い出しながら
クバ扇を見ると、昔からきっと
沖縄のお母さんたちがみんな手にして
小さな赤ちゃんに涼しい風を
送ってきたのだろうなあ、と
情景が浮かんできます。

実際に手に持ってあおいでみると
軽いのに表面積が広いので
よくあるうちわより楽に
いい風を送ることができます。
ほんのり畳やゴザのような
香りがするのも気持ちいい。

個人的には、古謝美佐子さんが
童神の歌詞を書いた時も
きっとこのクバの扇が念頭にあったに違いない、と
確かな根拠はないのに
なぜか確信して疑いません。


さて、来る週末からは、
例年より長い特別なゴールデンウイーク。
夏本番も目の前です。

お子さんをあおいであげるもよし、
自分をあおいであげて
酷暑を乗り切るのもよし、のクバ扇。
他にも「クバ笠」などの涼し気な民具や
冷たい飲み物を美味しく彩る琉球ガラスなど
夏を乗り切るアイテムをご用意しました。

ゆいまーる沖縄本店オンライン、実店舗とも
夏にそなえる皆様のご来店を
お待ちしております。(松田)

---------------------------------
店舗情報
---------------------------------
ゆいまーる沖縄 本店 < Storage & Lab. >
島尻郡南風原町宮平652
tel 098-882-6995
営業時間 11:00-18:00
定休日 木曜日
---------------------------------





0 件のコメント:

コメントを投稿