2017-09-04

【 薬膳スパイスワークショップ 】

スタートから月に1回のペースで開催し、
9月の開催で7回目となる薬膳スパイスを知る・食べる・持ち帰るワークショップ
毎回満席となるこのワークショップ、一体どんな内容なのか少しご紹介します。

講師は糸満市出身の上原成未さん。
薬膳スパイスアドバイザーとしてだけでなく管理栄養士としても活躍中です。


スパイスが好きでたまらないという上原さんは
ワークショップ中ずっと楽しそうに話しています。
和気あいあいとした雰囲気の中、豊富な知識を惜しみなく教えてくれますよ。
DSC_0031 (2).JPG


テーブルの上にずらっと並んだスパイスたち
普段目にすることがあまりない葉や実の状態を見ることができるのも
このワークショップならではです。kikaku_yakuzen_spice.JPG


スパイスの効能や使い方を聞きながら香りを嗅いだり味見してみたり
kikaku_yakuzen_kaori.JPG


ちょっと小腹が空いてきたころに、上原さんが作ってきてくれたカレーを試食。
野菜の甘みを感じられ、ルーから作るカレーとは違う優しい味わいです。
開催の時期にあわせ、材料が少し変わるのもお楽しみ。
沖縄のやちむんで食べるとより美味しさが増しますね。
薬膳スパイス告知用画像_匙1.JPG




最後はお持ち帰り用のスパイスを調合です。
同じ分量で作っても、取る量が少しずつ違ってくるのか
出来上がったスパイスの香りは不思議と人それぞれ。
kikaku_yakuzen_ap_spoon_yoko_zoom.JPG


できたスパイスを持ち帰り、それぞれ自宅でカレー作り。
フライパンで煎って2~3週間ほど熟成させてから使うのですが
待ち切れずにすぐ作ってしまう方も多いそう。
それでもとても美味しく頂けるようです。

みなさん、ワークショップ中はメモをとったり質問したりと真剣に学ばれていますが
講師も交え、参加者同士のおしゃべりもにぎやか。
時に起こる大きな笑い声は、聞いてる私も笑ってしまうほどです。

楽しく学べることはもちろん、食への関心を深めたり
新しいことを始めるきっかけにしていただければと思います。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。


---------------------------------------------------------------------------
沖縄県島尻郡南風原町宮平652番地
------------------------------------------------ 西谷 --------------------


0 件のコメント:

コメントを投稿