2020-01-13

【 お店ができた時のこと 1 】





こんばんは。
ゆいまーる沖縄 本店<Storage & Lab.>店長です

2019年の12月19日で
この場所ができてから4年を迎えました

あ゛!!!という間の4年なので
うまくできなかったことや
成長した軌跡みたいなもの
やっと解ってきたコンセプトを具現化するコツ

すこしずつ振り返っていこうと思い
久しぶりに書きます

最初は、建物・場所のことから




ゆいまーる沖縄株式会社は
ここ南風原町宮平に来る前は
浦添市前田にありました。
消防署の近く、伊藤園さんとの間。
今では浦添前田駅があるあたりです。

お借りしていた物件を出ることになり
那覇を中心にいろいろな場所・物件を探し回りました。

首里によさげな物件があったことも
中城村に行ってもいいかもね、
なんて話したことも

ありました。




そんな時、ご縁あって見つかったのが
今のこの、建物。

2年近く空いていたそうで
その前までは薬のあおいさんが
その前は車屋さんだったり
居酒屋さんだったりしたそうです

今は本店の場所のご説明のとき
わかりやすいように
「 真っ白い3階建の建物の1階です 」
とお伝えしているのですが
実は私たちのフロアは2階。



1階にはウォーターサーバーや
業務用の足元マット、清掃用モップなどを
展開している「とまとコーポレーション」さんが入っています




↑この写真も、今の本店の店内。


位置を説明すると
外からお店に向かった時
うちは入り口が2つあるのですが
右側の入り口のほうです。

もともと1階と2階がつながっていたので
下へ降りる階段があったのですが
ツーフロアを使うほど大きな規模ではない
ということで南新物産さんと交渉し
2階だけを貸していただけるようにお願いしました。

そうして、嬉しいことに、すぐ
1階には、とまとコーポレイションさんが入りました。

私たちも今もお世話になっていて
ウォーターサーバーやモップ
納品口に敷いている大きなマットなど
定期的にきれいにしていただいています。
台風の時などは臨機応変に対応していただき
とても助かっています。




お店は2015年12月19日に始まりました
(プレオープンは17日でした)が
お店の後ろの方にある事務所・倉庫すべての
社屋移転は11月に行っていました。


外観・内装のデザインは、
沖縄県内のさまざまな建築デザイナーさんを
お尋ねしてお話を聞いて、

最終的には3者コンペをお願いして
最終決定。
浦添市のLuftさんにお願いをしました。


施工はOMEKASHI KOJO こと、
豊見城市の大和産業さん。

電気関係は沖縄市のBanana conceptさん。

いろいろな方のお力をいただきながら
とても素敵な場所を作ることができました。


このお店の作りはじめのとき、思ったことがあります。


フロアー全体には、床にタイルが張られていたのですが
お店の箇所だけきれいにタイルを剥がしてもらいました。

なので、店内はモルタル剥き出しにして
ある程度平面になるように、
なめらかに平らに磨きを入れてもらいました。


最初の写真にある大きな肌色の袋たち
あれは全て剥がしたタイルです。

分解も溶解もできないため
産業廃棄物としてどこかへ運ばれて埋められるそう。


このお店の作りはじめのとき、思ったこと
それは
ずっと使い続けられる場所にしよう
ということ。

それから
なるべく、なるべく、自然に還る道具を使おう
ということ。

でした。

張り重ねたタイルたちが処分できず
どこか知らない土地へ持っていかれて埋められる
それは、良くない。


そう思ったけれど、
その時はどうしようもなかったので


これからこの場所で生み出されるものは
なるべく、なるべく、自然に還るもの
永く永く使われるもの
いつまでも大切にされるもの
であるように。

思う通りにできないこともあるのですが
目指すものがあるかどうか、は大事。

そんな思いです。

今日はここまで。。。
最後まで読んでくださって、ありがとうございます!


(嘉陽)
---------------------------------
店舗情報
---------------------------------
ゆいまーる沖縄 本店 < Storage & Lab. >
http://www.yuimarluokinawaweb.jp/
島尻郡南風原町宮平652
tel ‪098-882-6995‬
営業時間 11:00-18:00
定休日 木曜日
---------------------------------
那覇空港店 Dear Okinawa,
https://dearokinawa.com/
那覇市鏡水150番地
那覇空港 新連結ターミナルビル2F
営業時間 7:00-20:30
---------------------------------






0 件のコメント:

コメントを投稿