2020-02-16

【 お店ができた時のこと 5 携わってくれた方々 】



こんにちは。
ゆいまーる沖縄 本店<Storage & Lab.>店長です。

お店ができたときのことを振り返り
共有するブログをはじめました。

5通めは、たくさんのお力添えを頂いた
「建築に携わる方々」のことを。

トップの写真は
建物の壁全体を真っ白に塗り替える作業が終わった直後の写真。

ペンキ屋さん・足場を組み立てる足場屋さんを始め、
木工屋さん・ガラス屋さん・電気屋さんなどなど
実にたくさんの業者さんが関わっていることを
目の当たりにしました。




工事がスタートしてからは、
こまめに現場へと足を運びました。


壁の色は
大家さんが私たちの要望を取り入れてくださって、
他の色は何も入れずにとにかく真っ白な色に


現場でいろいろな人が作業をしていて、
普段見たことがない道具がたくさん。
ペンキも、丸いペンキ缶しか見たことがなかったのですが
とにかく大量に塗るため
こんな大きな四角い缶にたくさん白いペンキが入って
でもそれもすぐ塗り終えてはどんどんなくなっていく。


当たり前かもしれませんが
見ていると面白い光景だと感じ、
作業している職人のみなさんがとってもカッコ良く見えました。




こんなに脚立がたくさんあるのも見たことない。(笑)




平たく立てかけられていた
ただの板に見えたものたちが
数十秒で作業台になったときの写真。




まだ、木枠の入り口がないとき。




作業がどんどん始まるころ、
「いろいろな人が現場に関わるので
常に現場を見ておいたほうがいい」
とアドバイスをもらいました。

なぜかというと
たくさんの人が関わっていると
どこかで伝達内容がすこしずれたり
汲み取ってもらったと思った事柄が
どこかで漏れてしまってちょっと違う、というようなことが
あったりするからです。

一度作ったものをあとで直すなんてとても大変。
非常に大きな経費がかかっているし、
この先ずっと社員たちのいる場所です。

出来る限り、私たちの希望通りに、
もしくは、私たちが気がついていない点をどんどん指摘してもらえるように
会話を増やすよう意識していました。




現場を見てちょっとでも不明な点があれば
「これはどこにつながるのですか」
「これは何の穴ですか」
「なんという素材ですか」
「ここはこういうふうにはできませんか」
など、気になることを質問していました。




「すごい道具ですね」
「こんなやり方があるんですね」
素敵だと思ったり感動したことを
現場の職人さんに伝えるのも意識していました。
私からの感謝の気持ちもあるし
この私たちの場所作りの案件について
いい仕事をしてほしい という
思いを伝えるためでもありました。


引越しのプロジェクトは
以前の居場所の整理整頓もしながらの中で
とてもバタバタと精神的にも消耗しましたが
新しい場所づくりという希望は
いろいろな人の手を取ってエネルギーをもらいながら
進めていくことができた気がしています。


さて
本日は、ここまで。。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。



(嘉陽)
---------------------------------
店舗情報
---------------------------------
ゆいまーる沖縄 本店 < Storage & Lab. >
http://www.yuimarluokinawaweb.jp/
島尻郡南風原町宮平652
tel 098-882-6995
営業時間 11:00-18:00
定休日 木曜日
---------------------------------
那覇空港店 Dear Okinawa,
https://dearokinawa.com/
那覇市鏡水150番地
那覇空港 新連結ターミナルビル2F
営業時間 7:00-20:30

---------------------------------












0 件のコメント:

コメントを投稿