2020-02-29

【 お店ができた時のこと 6 大きな看板の撤去 】


こんにちは。
ゆいまーる沖縄 本店<Storage & Lab.>店長です。

お店ができたときのことを振り返り
共有するブログ。
6通めは、検討した末に撤去してもらった
「鉄の大きな看板」のことを。





この写真は、オープンしてしばらく経ったころの
ゆいまーる沖縄 本店<Storage & Lab.>の外観です。


杉の木枠の入り口にするかどうかは、
内装を決めていく時に話し合いました。


Luftの真喜志奈美さんがご提案してくれました。
アルミサッシのような素材もできるし、
木の枠でもできる。


木だと、半年に一回ほどは手入れが必要だし
溝の作りもすこし甘くなるかもしれない。


だけど、この国道329号線沿いの
ギラギラした看板のこの通りで
私たちが表現したい雰囲気はどんなものか


「印象がどうなるか」考えながら話し合いました。


それを考えることは、私たちが
「どんなお客さんたちと繋がりたいか」
を考えることでもある、ということを
関係者のみなさんに教えていただきました。


結果、木の枠で進めていただくことになりました。
手仕事の品々を扱う、そのテーマに近い、素材感。
鉄製のものに比べたら、やわらかく温かみのある質感。


それを、いいな、と思ってくれる人に入って来て頂けたら。
そういう雰囲気を素敵だなと感じてくれる人に、入ってきて頂けたら。


そんな思いから、木の枠にしました。


それから、
鉄製の大きな看板があったのですが


大家さんからは当初、これをぜひ使ってほしい、と言われました。


撤去するのにも費用がかかるし
お店をやるなら、この通りを通る人に
新しい場所ができたことをお伝えするチャンス。






長年、南風原町宮平の近隣にお住まいの方は
見覚えがあるかもしれません。


このような看板がありました。


塀は、一部壊れていたので直してもらっている途中 ↑ 





直す前はこんな感じ。

職人さんの手技って、すごいです。

気持ちよくまっすぐに積み上げられ、今ではとてもきれいな塀です。




さて話を看板に戻します。




看板についても、何度か話し合いました。

30年近く続いている会社であっても
今まで卸売業がメインなので、
地元エンドユーザーの方々への認知度はほとんどありません。

だからこそ、看板、出したいよね、と。


でも、このとても大きな鉄の看板は
私たちが表したい雰囲気を表すのは難しいのでは。


書体とか色とかを工夫したら、どうにかなるかも。
でも、、などと、
何度も往復するような話し合いをした記憶があります。


最終的には、
これほど大きな鉄の看板では
私たちが表現したい雰囲気は
表せないという結論に至りました。


この通りで軒並み見える看板と
同じ雰囲気を追加したいわけではない。


木の枠にした入り口が
そっと自然にそこにあるだけでも
感じ取ってくれる方々はいるはず。


いろいろな思いを出し合って
まとめてみて
最終的には、大家さんに撤去をお願いしました。


大家さんも受け入れてくださって


今のような外観に至っています。




(嘉陽)
---------------------------------
店舗情報
---------------------------------
ゆいまーる沖縄 本店 < Storage & Lab. >
http://www.yuimarluokinawaweb.jp/
島尻郡南風原町宮平652
tel 098-882-6995
営業時間 11:00-18:00
定休日 木曜日
---------------------------------
那覇空港店 Dear Okinawa,
https://dearokinawa.com/
那覇市鏡水150番地
那覇空港 新連結ターミナルビル2F
営業時間 7:00-20:30
---------------------------------






0 件のコメント:

コメントを投稿