2018-02-16

いーそーぐゎちでーびる

今日は旧暦の1月1日、旧正月です。
子どもの頃は新暦の正月は家族で過ごし、旧正月におばあちゃん家に集まるのが恒例でした。
お正月という特別な日が2回もあって、何だか得した気分で嬉しかった記憶があります。

今は旧正月に親戚が集まることはありませんが、大晦日の昨日は実家で三枚肉やかまぼこを
お供えし、中身汁を食べ、家族でおしゃべりをして過ごしました。

これから皆で集まるのなら、お年賀には石垣のおだしがおすすめです。
沖縄料理には欠かせないおだし、化学調味料無添加なのが体に優しくて嬉しいですね。





















子どもたちお楽しみのお年玉も忘れずに
沖縄の自然などがデザインされたシマノネのポチ袋は
もらった後の袋も捨てずにとっておきたくなる可愛さです。

おばあちゃん家でテレビで民謡や琉球舞踊の番組を観ながら
親戚みんなでごちそうを食べ、お酒を飲みながら懐かしい話をする。
そんな過ごし方が私が思う沖縄の旧正月のイメージです。

みんなで楽しく過ごしたら、新しい一年も幸せに迎えられそうです。
改めましてみなさま
いーそーぐゎちでーびる


--------------------------------------------------------------------------------------
沖縄県島尻郡南風原町宮平652番地
------------------------------------------------ 西谷 --------------------



0 件のコメント:

コメントを投稿