2019-01-13



\ 旧暦12月8日 /

明日は、ムーチーの日。

月桃の葉があおあおと生えてきたなーと思う頃に、暦もきちんと重なっているのが、当たり前ですが、昔のひとはすごいなーと思います。

ゆいまーる沖縄では、一昨年はスタッフの子供が生まれて初ムーチーだったということでお裾分けをいただき、昨年はスタッフ自身が手作りしたムーチー(芋をすりつぶすタイプで、自然の甘さがとっても美味しかった!)をいただきました。今年はどうなることでしょう。。

ムーチーといえば、鬼ムーチー伝説。首里城の近くにあるウフアカギ(大きな赤木)は鬼ムーチー伝説の場所としても有名ですよね。

鬼になってしまった兄を、悲しくも退治せねばならず、石(瓦)を入れた餅を食べさせ油断させて、崖から突き落としてやっつけたという昔話。鬼が住んでいた穴が、アカギの根元にあったとか。

ウネ〜フカ、フコ〜ウチ(鬼や外、福を内へ)と言いながら、餅を蒸したときの汁をまく地域もあるそうですが、私の幼い記憶では毎年ムーチーを、手も顔もむちゃむちゃになりながらもたくさん「食べた」記憶しかございません。

食べたあとに、汁をまくのは大人がやってくれたのかもしれませんね。

さて、店内ではムーチーを飾るのにちょうどいい平皿のやちむんも並んでいます。明日も11時〜18時オープンしておりますのでぜひ足をお運びください。

(嘉陽)
---------------------------------
店舗情報
---------------------------------
ゆいまーる沖縄 本店 < Storage & Lab. >
http://www.yuimarluokinawaweb.jp/
島尻郡南風原町宮平652
tel 098-882-6995
営業時間 11:00-18:00
定休日 木曜日
---------------------------------
求人情報
---------------------------------
HP
http://www.utaki.co.jp/aboutus_recruit/
ブログ
http://blog.yuimarluokinawaweb.jp/2019/01/blog-post.html




0 件のコメント:

コメントを投稿